GIGAレンタルサーバーはディスク容量無制限

特徴
GIGAレンタルサーバーの特徴は、ドメイン数とデータベース数は無制限です。
共用サーバーのコースには、「ディスク容量無制限」コースがあります。

データベースの数は、簡単に説明すると WordPress などのソフトウェアで、通常はブログを作る数と同じだけ必要です。1つのデータベースのみで複数のブログを作ることもできますが、問題が発生することがあります。


コース
レンタルの共用サーバーは、5つのコースがあります。

レンタルの専用サーバーは、3つのコースがあります。


共用サーバーの料金
共用サーバーのコースは5つありますが、共通点はすべてのコースでドメイン数とデータベース数は無制限で、初期費用は、クレジットカードで申し込むとかかりません。

最安の「スーパー」コースは、月額 1780円、ディスクは 80GB、年払いにすると月額は749円まで下がります。

「ディスク容量無制限」コースは、ディスク容量は名前のとおりで、月額 4480円、年払いでは月額980円まで下がります。


月の転送量はコース別に書いてありませんが、「180GB〜720GB」の記載があり、「スーパー」コースでは 180GBのようです。

「転送量」についての詳細は、こちらの記事を参照できます。


専用サーバーの料金
専用サーバーで最安の「トリビュート」コースは、月額 9000円、ディスクは 500GB、メモリは4GB、初期費用は、39,800円です。月の転送量は、どのコースも無制限です。

ドメイン数とデータベース数については記載なしですが、共用サーバーでさえ無制限であることから、専用サーバーは当然ながら無制限と思います。


専用サーバーの回線オプション
専用サーバーでは、オプションにより回線の容量(速度)を選択できます。

10Mbpsの専用回線は、追加料金なしです。

100Mbpsの専用回線は、IPアドレス1個では月額10,000円、5個で20,000円というように増加し、125個のIPアドレスを追加できます。

1Gbpsの共用回線は、IPアドレス1個で月額50,000円です。

1Gbpsの専用回線は、IPアドレス5個では月額50,000円からあり、最大で509個のIPアドレスを追加できます。


専用サーバーのディスクオプション
専用サーバーのHDDオプションは、コースの契約時に指定することが必要です。

コースにより選べるオプションは異なりますが、料金は、どのコースも同じです。

HDDのオプションは1TBと2TBのどちらかを選ぶことができ、両方とも 「RAIDなし」と「RAID 1」のいずれかを選択できます。

たとえば、1TB RAIDなしは「トリビュート」コースのみが選択でき、月額10,000円です。

SSD (Solid State Disk) を選べるオプションでディスクの容量は、256GBと512GBがあり、両方とも 「RAIDなし」と「RAID 1」のいずれかを選択できます。


操作環境
サーバーの各種の操作はコントロールパネルで行うことができます。


サポート
オンラインでは次の情報を閲覧できます。
・FAQ

また、次の方法で問い合わせることができます。
・問い合わせフォーム

日本初ディスク容量無制限・データベース無制限のギガレンタルサーバー

FX